クラスTシャツを作るときの定番のデザインは、クラス名や担任の先生の名前を入れて「○○クラス」と入れたり、クラスメイトの名前やニックネームを入れたり、クラスのスローガンや好きな四字熟語を入れたりします。それを先生の顔写真やかっこいい動物などと、一緒に入れるデザインが多いくなっています。まずは、文字や絵柄など使用する物を決め、大体の構成を練った後に、それを実際のデザインにしていきます。デザインのサンプルを集めてきて、それを参考にします。
検索サイトで、デザインを検索して、かっこいい物を収集して参考にしてみましょう。検索ワードを工夫したりすると、かっこいいデザインの収集が可能です。クラスが男女混合ならば、男子にも女子にも使えるデザインを探すことも大切です。女子ならば、かわいいキャラを作ってしまうというのも手ですが、男子にもなじむキャラにしましょう。
ネットには、フリー素材のデザインを提供しているサイトもあります。「フリー素材サイト」と検索をかけると、さまざまなサイトが出てきます。サイトによってテイストが違っているので、クラスTシャツの大体のデザインに合致するテイストのサイトを探すことができます。実際に服屋に行って、店に並んでいるシャツを実際に見て参考にするという方法も有効です。
デザインを決めて自作するのもいいですが、サイトなどでクラスTシャツ作成を依頼するのであればそのサイトにあるテンプレートを見て、相談する方法も検討しましょう。ロゴも工夫が必要です。日本語やアルファベットだけでなく、フランス語や今はやっているハングル文字を組み合わせて、かっこいいロゴができます。著作権上の問題があるので、参考にしたいデザインはそのまま使わず、オリジナルにアレンジしましょう。