クラスTシャツを作る上での予算の決め方

文化祭や体育祭など学校で行われる行事は多くあり、その際にイベントにあわせてクラス全員が同じTシャツを着るためにクラスTシャツを作るという場合もあります。クラスTシャツはクラスの団結力を高める事もでき、目的に向けてクラス是認で協力して頑張ろうという思いを込める事が可能です。またTシャツが物として残るので、より思い出深い物にできるのも魅力です。実際にクラスTシャツを作る上で重要なポイントになるのが、予算をどのように決めるかになります。

学生であればクラス全員でお金を持ち寄って作る事になりますが、高額な予算を投じて作る事は難しいです。そのためある程度予算を抑えつつも、納得できる物が作れないかと考える事がポイントとなってきます。まずTシャツ自体の作り方として専門の企業に依頼するのと、自分達で制作するという方法に分けられます。専門の企業に依頼すれば納期にあわせて、完成度の高いTシャツにする事が可能ですが予算が割高になる傾向が高いです。

逆に自分達で手作りするという方法であれば、予算を抑える事が出来ますが納期や仕上がりなども考慮する必要がでてきます。まずクラスで話し合いをするうえで作る上で負担にならない予算額をきめ、予算内でできる作り方を模索するという方法が有効的です。逆に企業に依頼するのであれば最低予算額を算出し、その金額を集められるかどうかを相談する方法もあります。思い出に残る物だからこそ、クラス全員が納得できるように話しを進めて決める事がポイントです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です